抜け毛掃除について

投稿日: カテゴリー: ペット豆知識

子供がいる家庭では注意

犬や猫がいる家庭で避けて通れないのが室内に落ちる抜け毛です。

抜け毛は季節の変わり目に多く起こり、犬種や猫種によってはかなりの量が落ちてしまうこともよくあります。

犬や猫の毛が生え変わる時期のことを「換毛期」と言いますが、これはどちらもだいたい同じくらいの季節で春先と秋口の年に二回に大量に発生します。

ただしここ最近では完全に室内で飼う室内犬や室内ネコが増えていることから、この季節ごとの換毛期の時期がずれたり逆に全く起こらないということもあるようです。

また犬種や猫種により換毛が起こりやすいものとそうでないものとがあります。

換毛が激しい犬種としてはパグやダックスフンド、ラブラドールレトリバー、柴犬、コリーといったものが代表的です。

犬や猫の毛は人のアレルギーのもとになることもあるので、子供がいる家庭などでは十分に注意をしてこまめに清掃をしていく必要があります。

ペットの抜け毛清掃の方法

犬アレルギーや猫アレルギーという症状は、動物の毛についているノミやダニによるアレルゲンに反応してしまうことにより起こってしまいます。

一般的な傾向ですが、先に何らかのアレルギーがある人は動物の毛に頻繁に触れることにより新たに動物アレルギーを発症したり、もともとの症状が悪化してしまうということもあるようです。

それまで健康だった人が動物を飼い始めてから体調を崩し飼い続けることができなくなってしまったということもあるので十分注意したいところです。

動物アレルギーを防ぐためにはまめに抜け毛を清掃するということが大切になります。

抜け毛予防の方法は大きくシャンプーやトリミングという事前措置と、室内の清掃をまめにするという事後措置の二つがあります。

抜け毛清掃のためにはできるだけ強力なサイクロン型の掃除機を使用したり、ルンバのように汚れたらすぐに除去するようなタイプのものを使用するのが望ましいと言えます。

製品によっては動物の毛の吸い込み率を高めているというものもあるのでそうしたところから選ぶのもおすすめです。